「バレンタインプラン」を作りました。
チョッピリお安く、チョッピリプレゼントもあります。
ぜひご利用ください。
しかし、クリスマスもバレンタインも、西洋の行事が
日本ですっかり年中行事として定着しました。
お菓子メーカーはチョコレート売り上げの数十パーセントを
二月だけで売り上げるというのですから、すごいものです。
最近は、節分には「恵方巻き」と言って、巻き寿司を丸かぶりする
のが10年ほど前から流行ってきたみたいです。
もともとは、大阪あたりの風習だと聞いたことがありますが
これも数年後には定着するんでしょうね。
考えてみれば、節目の時は食べ物がケッコウ絡んでいるみたいで
今の若者はそれで覚えているみたいです。
お正月のお餅から始まって、巻き寿司、チョコレート、ひな祭りもケーキが増えています。
土用の丑は「うなぎの日」と、業界のポスターにも載っているほどで、秋は、月見団子より
栗を使ったモンブラン、大晦日の年越しそばまで、事あるごとに食べ物がらみです。
何もないときでも、誕生日にはケーキ、何かの記念日にはケーキと。
イズレニシテモ、節目節目を大事に思うのは、日本人のよいところだと思います。
精々がんばって食べていただいて、景気回復のお手伝いをしてください。
お腹も心もいっぱいにして、幸せに過ごせるのが一番です。
でも、一人くらいは記念日ごとに旅館へ来てほしいなぁ、と
勝手に思う今日この頃です。 ではでは。
【関連する記事】
バレンタインプラン、イイねvです。
滋賀県も【近江牛の日】とか【鮒ずしの日】とか作らなあきませんね。
日本的には『そうだ旅館に泊まろう』キャンペーンを打つとか。
あらゆる面でもっともっと【旅館】を日本国内外の人達に身近な存在にしていかなあきませんね。
がんばりまひょ!!